作業効率化

PDFに自動でページ番号をつける方法|コストを安くしたい方はPDF Extraがおすすめ

PDF文書に自動でページ番号を挿入するには、多くの場合PDF編集ソフトを利用する必要があります。無料のPDF編集ソフトには、自動でページ番号を挿入する機能が備わっていないことが一般的です。

そのため、無料のPDF編集ソフトを利用してPDF文書にページ番号を挿入する場合は、手動で挿入する必要があります。手動でページ番号を挿入する場合は、ヘッダーやフッターにテキストボックスを追加して、ページ番号を手動で入力する方法があります。

ただし、手動でページ番号を挿入する場合は、ページの変更や編集などがあった場合に手動で修正する必要があり、手間や時間がかかることが欠点です。そのため、PDF文書にページ番号を自動で挿入したい場合は、有料のPDF編集ソフトを利用することをおすすめします。

PDF Extraとは優秀なPDF編集ソフトウェア

PDF Extraは、ベルギーの開発会社であるMobiSystemsが開発しています。同社は、さまざまなモバイルアプリやソフトウェアを提供しており、PDF Extraはその中でも特に人気が高い製品の1つです。

MobiSystemsは、1997年に設立され、20年以上にわたってモバイルアプリケーションの開発に取り組んできました。

PDF Extraは、同社の長年の経験と技術を反映しており、使いやすさと高機能性を両立させたPDF編集ソフトウェアとして、世界中のユーザーに利用されています。

PDF編集ソフトウェアランキング

Adobe Acrobat DCが機能的には最もおすすめなのですが、とても高額です。価格を抑えたい、又はコストパフォーマンスを重視する場合はPDF Extraがオススメです。

【PDF編集ソフトウェアランキング】

1位:PDF Extra

2位:Adobe Acrobat DC

3位:Foxit PhantomPDF

4位:Nitro PDF

PDF Extraは最も低コストで使用できます。ここではメリットデメリットを紹介します。

【PDF Extraのメリット】

直感的なインターフェースで、初心者でも簡単にPDFファイルを編集できる。

無料版も提供されており、基本的なPDF編集機能を無料で利用できる

フォントや画像の追加、注釈の追加・削除、文書の分割・結合、ページの回転など、豊富な編集機能を備えている。

【PDF Extraのデメリット】

・OCR機能がないため、スキャンした文書の編集には向かない。

・高度な編集機能がなく、複雑なPDFファイルの編集には不向き。

OCRとは、「Optical Character Recognition」の略で、光学文字認識を意味します。OCR機能とは、PDF文書や画像などのデータを読み取り、テキスト化する機能のことを指します。OCRを利用することで、スキャンした紙の文書や画像を、コンピュータ上で編集可能なテキストデータに変換する機能です。

OCR機能を搭載したPDF編集ソフトを利用することで、PDF文書の画像内に含まれるテキストを自動的に読み取り、テキストとして認識することができます。OCR機能を利用することで、手書きのメモやスキャンした紙の文書なども簡単に編集することができます。また、OCR機能を利用して、PDF文書を検索可能にすることも可能です。

自分が使用したい機能がついていれば十分ですので、不要な機能をつける必要はありません。価格とのバランスで選択しましょう。

PDF Extraの料金プラン

個人版

PDF Extra ホームページより引用

1ユーザーだけで使用する場合は、このプランから選びます。

PDF Extra Premium、PDF Extra Ultimate、PDF Extra 2023の3つのコースがあります。PDF Extra 2023を購入すると、今後の費用がかからないのでおすすめです

ただし、Macユーザーは使用できないので注意が必要です。

ビジネス版

PDF Extra ホームページより引用

会社のメンバーで使用する場合はこのプランから選びます。

最大6ユーザー利用できますので、さらにコストを下げることができます。

6ユーザーで使用した場合、1ユーザー価格は以下の通りです。

382円/月

2,290円/年

PDFのページ数をつけるだけでもどれくらいの時間を要しているのでしょうか?

50ページのページ番号を手動で記載する場合は、それだけで30分は要します

働き方改革で時間削減が求められる昨今、便利なツールを導入して時間削減を行うことは良い投資です。是非、検討下さい。

今なら30日間の返金保証がありますので、試してみる価値はあります。

MacユーザーはPDF Extra Ultimateで使用可能

MacユーザーはPDF Extra Ultimateであれば使用可能です。

Macユーザーだけど使えるのかな?と心配される場合が多いです。

PDF ExtraはMac対応していますので、作業環境改善のため有用なソフトです。

    【通信教育はこちら】
    【通信教育はこちら】