作業効率化

全国転勤の経験者が教える引越し完全ガイド|初心者向けチェックリスト

突然の転勤辞令に対してどのように動けば良いのか、何をするべきなのかわからない人が多いです。

さまざまな情報が飛び交っていて、引越しが決まった時のやるべきことの記載された記事はたくさんあります。

情報が多過ぎて、結局何をどのようにすればいいのかわかりづらくなっています。

業務の引き継ぎで忙しい中、何をするべきなのか、迷っている時間はありません。やるべきことをまとめましたので、是非、参考にしてみてください。

猫リーマン
  • 引越し経験 5回
  • 全国転勤勤務
  • 突然の辞令で2週間以内に全て準備してきました

必要なものを整理する

引越し先で使うものと使わないものを区別し、不要なものを処分または寄付することを検討します。急な引越しでは荷物を減らすことが大切です。

引越し日程を決める

可能な限り早く引越し日を決定しましょう。周囲のスケジュールや引越し業者の予定に合わせる必要があります。

引越し業者を探す

引越し業者を探し、料金やサービスを比較して適切な業者を選びます。急な引越しでも、信頼性のある業者を選ぶことが大切です。

時間のないときは、一括見積もりすることがおすすめです。

最短でコストパフォーマンスの高い業者を見つけましょう。

【引越しラクっとNAVI】

この一括見積もりは無料で問い合わせすることが可能です。引越し専門のコンシェルジュが引越し情報や要望をヒヤリングし、数社の見積もりが手配されます。

このようなサービスは、登録と同時に電話が殺到するケースも多いですが、本サービスは見積もりの中から選択するだけで進めることが可能です。

今なら無料ですので、是非お試しください。

新居の手続きを進める

入居の手続き

新居での住居契約や必要な設備(電気、水道、ガス、インターネットなど)の手続きを始めます。急いで手続きを進めることが大切です。

引越し先でのインターネット接続を手配するため、新しいプロバイダーと契約を結び、既存のプロバイダーを解約する手続きを行います。早めに連絡を取り、引越し日にインターネットが使えるように計画しましょう。

インターネット選びは特に大切!?

特にインターネットは、引越しの多い時期やGWといった長期連休になると工事の予約を取りにくいことがありますので気をつけてください。

【SoftBank 光】

私の場合は、ソフトバンク光を契約しています。

長期連休に工事することになってしまい、予約することができなかったのですが、ソフトバンクエアを貸してもらうことでインターネットをすぐに使用することができました。

ソフトバンクエアとは、工事なしでルーターだけ貸してもらうサービスです。

工事日まで使用することが使用することができましたので、使用できない期間を短くすることができました。

住所変更手続き

銀行、郵便局、市役所などに新しい住所を通知し、住所変更手続きを行います。

エアコン掃除

引越し前にエアコンの内部および外部ユニットを掃除し、動作チェックを行います。汚れたエアコンを運ぶと、新居での使用に問題が生じる可能性があります。急いで掃除をして準備しましょう。

エアコンは定期的に掃除をしないとすぐにカビがきてしまいます。

引越し前には必ずチェックしておくことをおすすめします。

掃除はとても大変で難しくもありますので、プロの方にお願いしても良いでしょう。

下記にクリーニングのプロを紹介しておきますので、参考にしてみては如何でしょうか?

【エアコンクリーニングプロ!】

荷造り

荷物を梱包し、ラベルを貼って整理します。貴重品や必需品は手荷物として用意しておくことを忘れないようにしましょう。

電化製品や家具の準備

電化製品や家具は、運ぶ前に適切に準備して、運びやすくする必要があります。

引越し当日のスケジュールを確認

引越し当日に何をする必要があるかを確認し、計画通りに進めるようにしましょう。

転居届の提出

現住所の市区町村役所に転居届けを提出し、新しい住所に引越し後も郵便物が届くようにします。

最後に

急な引越しはストレスがかかりますが、計画を立て、段取りよく進めることでスムーズに移動できます。

また、友人や家族からの協力を仰ぐことも助けになるでしょう。

インターネットとエアコンの手続きは、生活の中では欠かせない項目となっていますので、忘れてしまわないように気をつけましょう。

新しい生活をできる限りスムーズにして頂ける手助けとなれば幸いです。

【通信教育はこちら】
【通信教育はこちら】