英語

エンジニア(技術者)に英語力は必要?不要?| おすすめの勉強方法を解説します

日本でエンジニア(技術者)として働いていると語学力が大きな武器になります。

特に公用語である英語は、頻繁に使われます。

TOEICの目標点数をあげている会社も多くあります。また、海外勤務では英会話力も大事です。

そこで、英語を勉強するメリットは何か、効率的に勉強するにはどのようにすれば良いかを解説します。

この記事を読めば、英語を無駄に勉強する時間がなくなり、何故勉強すべきなのかを把握することでモチベーションにも繋がりますので、是非ご覧ください。

エンジニア(技術者)の英語力が必要な理由

公用語が英語

購入する設備や物はメーカーは海外製が多い

世界的な公用語は英語です。国内外問わずグローバル化が進んだ現代では英語のニーズが高く、英語は共通言語として扱われます。

アジアやヨーロッパなどでも80近くの国で使用されており広い範囲で使われています。

グローバル人材が求められる

現代では海外に進出する企業が増えています。この海外進出する目的は、海外に市場を求めるか、海外に生産拠点を求めるかの2つです。

日本市場は縮小傾向にあり、市場が拡大している国々を狙うことで海外で働くグローバル人材が求められます。

設備や部品はメーカーは海外製が多い

国内で使用する設備や部品は海外製のものが多くあります。また、海外製品を導入する場合はやりとりが英語であったり、契約書が英語で記載されていることが多いです。英語力がないと業務に支障をきたすこともあることから非常に大事な力です。

エンジニア(技術者)の英語ができると得られるメリット5選

文献が読める

国内の技術資料を勉強することも有効な手段です。しかし、海外の文献を通して学ぶことで世界が広がります。文献を読むことの重要性を大学生の時に教わりますが、実際に就職して実践できている人は少ないのではないでしょうか。海外の文献を読むことで他の技術者との差を広げることができます。

最新の技術情報を取得できる

海外で行われている新しい開発や改善事例を学ぶことも可能です。最新の技術開発改善は国内情報だけみていては出遅れてしまいます。最新の技術情報は、英語で記載されていることが多いです。

転職時に役立つ

技術者が転職する場合は資格やこれまでどのような仕事を行ってきたのか、といった実績を求められることがあります。そこで英語力があれば、他者より優位に立てることができます。せっかく転職するのであれば、給料など待遇の良い場所を選んだ方が良いです

海外で働くチャンスがある

海外に拠点をもつ会社では、海外で働くチャンスもあります。海外勤務は、収入が上がることが多いですので、収入を増やしたい方は英語力を身につけるべきです。

会社内で貴重な人材として扱われる

一般企業では、技術力の差を評価することが難しいです。給料は年功序列制度が残っている会社が多く、一部の優秀な人をのぞいて、給料は大きく変わらないです。

一方で、英語を苦手とする人が多く、「英語ができるだけで優秀だ」と見られることもあリます。英語力は他の人と差別化できることから、会社内で貴重な人材として扱われます

忙しいビジネスマンが効率よく勉強する方法

英語力が必要なことはわかっていても、仕事だけで忙しいのに英語を勉強する時間がないという方も多いです

ビジネスマンは非常に忙しく勉強する時間がないことから、如何に効率的に勉強するかが大事です。また、通勤や昼休みといった隙間時間を活用することで勉強することが可能です。

スマホで1日20分で勉強できる七田式勉強法がオススメです。

学生時代に長年勉強しているのにも関わらず英会話はできないという方も多く、これまでの学習方法では英会話をマスターすることは非常に困難と言えます。

そこで短時間で取り組むことができる「7+English Online」を試してみましょう。

今なら初回30日間無料でトライできますので、お試しください。

今後も英語の必要性は増していく

英語力の大切さは述べてきた通りですが、今後の英語の必要性はどうなるのでしょうか。

現代ではAI技術や機械の自動化が進められており、仕事がなくなっていく時代になる可能性が高いです。相手の気持ちを汲み取ったりバックグラウンドの異なる海外の人と付き合う力がより必要になると考えます。

今後もグローバル化が進むことは必須であり、一度身につけたら一生使える能力である英語は貴重な武器となります。

    【通信教育はこちら】
    【通信教育はこちら】